So-net無料ブログ作成

京都御室仁和寺の金堂 [モノクロ写真]

御室仁和寺は、宇多天皇が仁和4年(888)に建立され、上皇に
なられてから御座所が置かれたために「御室御所」と呼ばれた
門跡寺院です。
御所の紫宸殿が移された金堂(国宝)の金箔の飾りを入れて、
御室御所の建物らしさを撮りました。

ここの「御室桜」は、京都で一番遅くに咲く低い木の八重桜で、
4月の桜の季節には、多くの方が花見に訪れます。
また秋の紅葉も素晴らしいですが、今は人の姿もほとんどなく、
広い境内も静まりかえっています。
自宅から歩いて、12~3分位の所ですので、撮影には便利です。

ハッセルブラッド・フレックスボディ/ゾナー150mm  T-MAX 100
ライズアオリにて撮影


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 12

albireo

仁和寺は、栂尾へ行く途中に、バスで前を通っただけで、まだ行ったことがありません。一度、行きたいと思ってはいるのですが・・・。
モノクロの雰囲気が、とてもいいですね!

前の記事を拝見しましたが、お体の具合がよろしくなかったとの事、ご無理をなさらないよう、お大事にして下さい。
by albireo (2006-02-23 22:03) 

HAL

こんなシブい建物が近所に...
うらやましい環境だな〜〜♪
by HAL (2006-02-24 01:13) 

ラガブリコ

御室桜も見てみたい!と思いました。きっと画像で見せてくれますよね。楽しみに待っています。
by ラガブリコ (2006-02-24 19:53) 

INOUE

albireoさん 有り難うございます。
桜が特に有名ですが、色々な建物もかっての御所だけありまして、
普通の寺院とは趣が異なっています。立派な五重の塔もありますので、
是非一度訪問下さい。

HALさん 有り難うございます。
自宅の周囲や近辺には、多くの有名な寺院が沢山ありますので、
大晦日には、色々な方角から除夜の鐘が聞こえてきて、情緒がありますね。

ラガブリコ さん 有り難うございます。
御室桜は何回かは見ていますが、木が低くて、物凄い人出で、今まで写真を
撮ったことがありません。でも今年は撮ってみたいと思います。
作品的な写真は、無理かもしれませんが。
by INOUE (2006-02-24 21:32) 

minto

うわ~♪
桜が咲いたらこのモノクロ写真も春色になっちゃうのかな。
モノクロって最近好きになりました。
HOLGAで撮影したせいかも(笑)
by minto (2006-02-24 22:14) 

Silvermac

ハッセルに憧れたときもありましたが、小型カメラが好きで購入には至りませんでした。京都を代表する建物に歩いていけるなんて、羨ましいですね。
by Silvermac (2006-02-25 16:43) 

mippimama

御室仁和寺もモノクロで見るとイメージ全然違いますね。
ここは桜の頃も、もみじの頃も何回か訪れています。
目の高さの桜に魅了されました〜♪
by mippimama (2006-02-25 17:00) 

INOUE

mintoさん 有り難うございます。
モノクロもまたいいですね。最近はモノクロの現像を依頼しますと、
結構時間が掛かるようですので、自分で現像しています。
またモノクロも撮っていきたいと思っています。

SilverMacさん 有り難うございます。
このハッセルは、特殊なタイプで、大判に近い面倒さがありますが、
アオリで建物の垂直が出せますので、今年は少し使おうかなと思っています。

mippimamaさん すっかりご無沙汰をしてしまいました。
ここの御室桜は、京都のどこでも見られない八重桜で、素敵ですね。
桜が有名ですが、紅葉の仁和寺も結構素敵だったでしょう・・・。
by INOUE (2006-02-25 21:20) 

penpen

飾りが浮き出ているように綺麗ですね。去年私も撮りに行ったのに、こんな飾りはどこにあったのかしらって思っています。周りの木々もキラキラして見えますね。
by penpen (2006-02-27 21:43) 

lingnam

御室桜の盛りのころも美しいですが、少し季節の外したころあいも
また格別ですね。ここから歩いてわずか十数分のところにお住まいとは
良いところに住んでいらっしゃいますね。
by lingnam (2006-02-28 16:30) 

さねさし

お寺の屋根や天井が好きで撮るのですが 雲泥の差を感じます  こんなに撮れたら 撮れる様に頑張らなくてはと思いました 遠近感も感じられてすばらしいと思います
by さねさし (2006-03-02 20:58) 

barbie

結婚前には仁和寺で華道を習っていました。桜の季節が待ち遠しいですね。
by barbie (2006-03-19 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。