So-net無料ブログ作成
検索選択

二条城 観桜お茶会 [行事・祭]

二条城は、家康の京都の住居で、戦のためのお城ではありませんが、
周囲には立派な堀がめぐらされており、大政奉還が行われた場所でも
あります。今は観光名所となり、年中大変な人出になっています。

桜満開の二条城で、観桜お茶会が開かれていました。
桜に囲まれた庭園で、やはり和服姿は情緒がありますね。

城内の広い庭園では、多くの桜が満開で、特に枝垂れ桜が
素晴らしかったです。

4月9日(日)に、東京からの皆さんと一緒に訪ねた時のスナップ写真です。


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 14

atom

和服姿がサクラに負けじとカラフルでキレイですね。
by atom (2006-04-21 01:52) 

Silvermac

可成り京都に通いましたが、二条城には行ったことがありません。桜の下で「お茶会」、情緒タップリですね。
by Silvermac (2006-04-21 06:37) 

michan

艶やかな着物姿に、桜がマッチしてますね^^
すごくいいな~☆
by michan (2006-04-21 16:44) 

吉田さん

二月に行った時に行きました。
春はやっぱり人が多いですね~
by 吉田さん (2006-04-21 22:24) 

Runa

和服姿で お茶を たしなむって 情緒が
ありますね。
私も 若かりし頃 和服で お茶をたてていました。
by Runa (2006-04-21 22:50) 

minto

今年、初めて行きました。
鶯の廊下の工夫に驚きました。
(最初は建付けが悪くなってると思ってた(笑))
桜の方は黄砂のせいでちょっとかすんでましたが
寄るとまあまあな写真が撮れました。
by minto (2006-04-21 23:09) 

penpen

観桜お茶会行かれたのですね。私は一昨年行こうと思ったのですが抽選で外れてしまい、一度行きたいと思いつつまだ実現していません。このお写真を拝見したらますます行きたくなってきました。帯とかばんの柄が同じですね。何気なく置かれたのでしょうが素敵。
by penpen (2006-04-22 13:25) 

HAL

さすがに京都は着物が多いですね〜

私が先日、横浜の桜を見に行ったときは、たった一人の和服の奥様の後ろをカメラ小僧(カメラおやじ?)がぞろぞろ尾行していました。
奥様の正面向きはともかく、フレームの隅に着物が写り込むだけでも絵になるんですよね〜
by HAL (2006-04-22 16:01) 

norinori

土日曜日のなかでは、結局のところ、9日が一番の桜日和だったような気が
します。
桜の満開のなかでのお茶会での和服、いいですね。
最後の写真、どのアングルから撮影されたのか、気になりました。
by norinori (2006-04-23 09:30) 

マイケル

二条城行きたかったですね。
by マイケル (2006-04-23 12:32) 

barbie

へぇ~昼間だとこんな感じなんですね。白とピンクの桜が混じっていてキレイですね。
by barbie (2006-04-23 13:10) 

せり

二条城の桜を初めて見ました。桜の下は、和服姿のお茶会の方が絵になっていて趣きがありますね。はんなり。
by せり (2006-04-24 08:16) 

INOUE

atomさん 有り難うございます。
桜に和服姿は、いいですね。

SilverMacさん 有り難うございます。
大政奉還が行われた歴史的な場所でもありますし、
一度は是非お訪ね下さい。

michanさん 有り難うございます。
桜咲く庭園での和服姿は、やはり情緒があって、良いですね。

YOSHIDA−SANさん 有り難うございます。
春は桜や新緑で、場内は綺麗ですね。この季節はやはり人が多いですが。

Runaさん 有り難うございます。
お茶はやはり和服姿が似合いますね。和服で京都へ是非一度お越し下さい。

mintoさん 有り難うございます。
「うぐいす張り」の廊下は、色々な所にありますね。一度その構造を聞いた
ことがありますが、かなり技巧を凝らした構造だったように思います。
昔の人の知恵には、感心しますね。

penpenさん 有り難うございます。
お茶会に行ったわけではないのですよ。帯とかばんの柄は、初めて気が
つきました。特別注文と思いますが、お洒落ですね。

HALさん 有り難うございます。
街の中では、それほど和服姿の方は多くありませんが、お茶会などの
時には、殆どの方が和服姿ですね。やはりお茶会には和服がピッタリです。

norinoriさん 有り難うございます。9日が一番良かったですね。
最後の写真は、ヘリコプターから・・・ではなくて、天守閣跡からですが。

マイケルさん 有り難うございます。
桜や新緑の頃は、庭園を散策するのも良いですね。混んではおりますが。

barbieさん 有り難うございます。
二条城の枝垂れ桜も結構綺麗ですね。新緑の頃もまた素敵です。

せりさん 有り難うございます。
二条城にも枝垂れ桜が多くて、綺麗です。桜の咲く庭園でのお茶会は、
すごくいい雰囲気でした。
by INOUE (2006-04-24 22:22) 

さねさし

美しい日本 豊かな方々の 幸せを見る思いがいたします
penpenさんと同じく 後ろ向きの方の帯とバッグのお揃いに思わず目が行ってしまいました
by さねさし (2006-04-24 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。