So-net無料ブログ作成

北野天満宮 梅花祭と野点大茶湯 [行事・祭]

2月25日の梅花祭は、御祭神菅原道真公が延喜3年(903)2月25日に薨去された
祥月命日に、約900年前から始められた祭典です。

また豊臣秀吉公が北野天満宮境内で、北野大茶湯を催した故事に因んで、
菅原道真公1050年大萬燈祭にあたる昭和27年から毎年「梅花祭野点大茶湯」が、
天満宮のすぐ東側の上七軒の芸舞妓さん達によって行われてきました。

北野天満宮の本殿前の紅梅も咲き出しました。今年は晴天の日曜日と重なり、
また境内の紅梅・白梅なども見頃になり、境内は大変な人出で賑わいました。

本殿の周囲には、多くの紅梅・白梅があります。紅梅を前ボケにして、白梅を入れて、
黄金色の提灯(?)を撮ってみました。

「野点大茶湯」に並んでいる方達。私もこの列に1時間以上並びました。

舞妓さん達によるお茶のサービスは、情緒もあって、なかなか良いですね。

多くの方達へのサービスで、芸舞妓さん達も大多忙でしたが、「だらりの帯」が素敵です。

舞妓さんの櫛や簪も可愛いです。

「野点大茶湯」の席の中も周囲も、総カメラマンという状況でした。
私もその中の一人でしたが。やはり舞妓さんには、人気が高いですね。

少し時期遅れの記事になってしまいましたが、北野天満宮の梅の花は、
まだまだ楽しむことが出来そうです。

 

 


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 7

ラガブリコ

一度にこんなに沢山の舞妓さんにお会いできるなんて、いいなぁ。半襟もかわいい柄ですね。もちろん、梅もきれいです。
by ラガブリコ (2007-03-10 21:22) 

michan

INOUEさん、こんばんは☆
もうすっかり春ですね。
舞妓さんもかわいいな^^
暖かい風を感じます☆
by michan (2007-03-10 22:44) 

春香

 こんばんは。
 日本の春らしいですね。
by 春香 (2007-03-10 23:52) 

gillman

京都って、どこをとっても絵になりますね
by gillman (2007-03-11 11:51) 

さねさし

2枚目のお写真素晴らしいですね 1時間待つ間も楽しく わくわくしそうな感じがいたします 舞妓さんたち華やかでとってもいいです
by さねさし (2007-03-11 19:59) 

INOUE

マイケルさん Nice! 有り難うございます。

ラガブリコさん 有り難うございます。
舞妓さんの姿がありますと、野点の席も華やかになりますね。

michanさん 有り難うございます。
梅花祭の頃は暖かでしたが、最近はすっかり冬に逆戻りしたような
お天気です。でも桜の季節ももうすぐです。

Qさん はじめまして。Nice! 有り難うございます。
これからも宜しくお願い致します。

夜波音さん 有り難うございます。
梅の花に囲まれての野点も、舞妓さんで一層華やかな感じに
なりました。

gillmanさん 有り難うございます。
舞妓さんの「だらりの帯」も綺麗ですね。「ほんまもん」の舞妓さんは、
やはり貸衣装を身に着けた俄か舞妓さんとは違いますね。

sanesasiさん 有り難うございます。
今年は望遠レンズで、梅の花をぼかして、撮ってみたのですが・・・。
舞妓さんのお陰で、やはり野点も一層華やかな雰囲気になりますね。

barbieさん Nice! 有り難うございます。

keiさん Nice! 有り難うございます。
by INOUE (2007-03-15 20:17) 

Silvermac

ViolaMacです。
北野天満宮の梅花祭 賑わっていますね〜。
舞妓さんの美しいこと !! うっとりします。
by Silvermac (2007-03-15 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。