So-net無料ブログ作成

京都妙心寺退蔵院の枝垂桜 [風景]

京都の妙心寺の退蔵院。このお寺には、立派な枝垂桜がありますが、
盛りの時期を少し過ぎて、落ちた花びらの模様が綺麗でした。

この寺院への一般の観光客の方の来訪は、あまり多くありませんので、
お薦めの所です。同じ日にすぐ近くの御室仁和寺にも行きましたが、
こちらは大変な人出でした。写真は、4月中旬の撮影です。


nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 11

マイケル

私は桜が咲く前にここを訪れました。
by マイケル (2007-04-25 22:34) 

Jetstream31

どのくらいの焦点距離でしょう?
いい感じの広角ですね(^^)
by Jetstream31 (2007-04-25 23:51) 

barbie

御室仁和寺のお坊さんに華道を習っていました。今年はバタバタしていて御室の桜を見に行けませんでした。妙心寺は学校帰りのデートスポットだったんですよ(笑)そういえば、クラスメートに妙心寺の寺の坊主の息子がいっぱいいました。みんなやんちゃやった。
by barbie (2007-04-25 23:55) 

さねさし

桜 空 色彩の美しさ お庭の形などにとても惹かれました
by さねさし (2007-04-26 21:45) 

Silvermac

京都のサクラはどこよりも美しく見えます。
by Silvermac (2007-04-27 18:50) 

アラック

ご無沙汰しております。
神奈川のアラックです。
京都の穴場情報を有り難うございます。
ことろで、この写真は歪んで?いるように思いますが、
フィシュアイですか?????
by アラック (2007-04-28 05:35) 

ご無沙汰をしておりました。お久しぶりです。
こちらは、桜の季節が、すっかり終わってしまいました。
枝垂桜、綺麗ですね。
やっぱり京都の桜はどこの桜より綺麗な気がします。
by (2007-04-28 17:14) 

cloud9

凄く良さそうな所ですね♪
お庭の感じが凄く好みです^^
今度行ってみます^^
by cloud9 (2007-04-30 16:33) 

kane

フッシュアイでの撮影でしょうか?
見事な構図、素晴らしいです。
by kane (2007-05-01 08:12) 

武蔵

撮影された日が4月14日の午前ならば、私も退蔵院の桜を撮りに行っていました。ニアミスしているかもしれませんね。
魚眼レンズでの見事な作品に脱帽です。
by 武蔵 (2007-05-01 17:40) 

INOUE

皆様方からNice!やコメントをいただきまして、大変有り難うございました。

マイケルさん
ここは少し穴場的なお寺ですので、比較的人も少なくて良いですね。

Jetstream31さん
使用レンズは、15mmのフィッシュアイです。枝垂桜と砂の上の花びらを
入れるのに結構苦労しましたが・・・。

barbieさん
御室仁和寺に寄ってから、妙心寺に行きましたが、仁和寺は御室桜の
見頃で超満員でした。
妙心寺は広い境内ですが、人が少なくて静かですね。
仁和寺はbarbieさんのご実家のすぐお近くですし、この辺りはかっての
縄張り(?)地域ですね。

にんにくマンボーさん
Nice! 有り難うございます。

ラガブリコさん
Nice! 有り難うございます。

sanesasiさん
枝垂桜は盛りを過ぎていましたが、落ちた花びらに風情がありました。

SilverMacさん
枝垂桜が一番素晴らしいように思います。でも写真に撮るには難しい
被写体ですね。

アラックさん
ご無沙汰をしています。枝垂桜と落ちた花びらの模様を入れたくて、
フィッシュアイで撮りましたが、人も通られますし、構図も考えながらで、
結構撮影に時間が掛かりました。

rikoさん
お久しぶりです。さくらの季節は終わりましたが、これからの新緑も
素敵ですね。新緑の京都へもどうぞお出掛け下さい。

cloud9さん
今度京都へお越しの時には、是非一度お訪ね下さい。

Ccqさん
すっかりご無沙汰しております。Nice! 有り難うございます。

Kaneさん
枝垂桜と落ちた花びらを入れたくて、フィッシュアイで撮りましたが、
人も入ってしまいますので、撮影には結構時間が掛かってしまいました。

Keiさん
Nice! 有り難うございます。

武蔵さん
14日に仁和寺に寄ってから、退蔵院へ行きましたので、時間は午後の
遅い時間だったと思います。仁和寺は丁度御室桜の見頃で、大変な
人出でしたが、妙心寺境内は静かで良いですね。
by INOUE (2007-05-02 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。