So-net無料ブログ作成
検索選択

京都市街展望 [京都案内]

今朝は庭にうっすらと雪が積もっていて、寒い一日でした。
久しぶりに京都駅前の京都タワーに登って、展望台から京都市街を眺めてきました。

kyoto4191.jpg
塔頂迄の高さは131m、展望台の高さは100mです。
京都タワーは、和ローソクをイメージしてデザインされたものと思っていましたが、
案内書によれば、京都の街を照らす灯台をイメージしたものとのことです。

kyoto4174.jpg
春や秋のシーズンには満員の展望台も今日は空いていました。

kyoto4141.jpg
北東方面の比叡山を望む。右の山の斜面の白い部分は大文字で、他の場所からは
雪の大文字を眺めることが出来ました。

kyoto4139.jpg
東山方面を望む。東山の麓の赤い建物は清水寺です。

kyoto4146.jpg
北の方面を望む。道路は京都市街を南北にはしる烏丸通りで、右側の煙の手前の広い緑の場所は、
京都御所・御苑です。

kyoto4149.jpg
北西方向を望む。遠くの雲に覆われた高い山は愛宕山。一番左の山の麓が嵐山あたりで、
手前の大きなお寺は、西本願寺です。

kyoto4163.jpg
京都駅の南西すぐ近くで、新幹線からも見える東寺の五重塔。かっての平安京の羅城門の東に位置しています。

kyoto4152.jpg
南西を望む。右側の山が、歴史的に名高い天王山。
遠くには、大阪の市街の高層ビル群を眺めることが出来ます。

nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 1

barbie

小学校の時に、実家のある竜安寺のあたりは京都タワーと同じぐらい、100メートルぐらいの標高だと習ったことを覚えています。
昨日も今朝も比叡山も大文字も雪景色でした。
寒い朝でしたが、丸太町を下がったあたりからだんだん気温が上がりますね。
by barbie (2009-01-11 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。