So-net無料ブログ作成
検索選択

京都随心院の梅園 [風景]

京都の梅花の見頃は終わりに近づきましたが、ここ随心院の梅花の見頃はこれからです。
京都の市街から東に山を越えた山科にある随心院は、小野小町の住居跡とも云われ、
境内には小町宛の恋文を埋めた文塚や小町の化粧井戸などがあります。

ume7975-.jpg
梅園は随心院の門前にあり、紅白の梅花が素敵です。

ume7961-.jpg

ume7959.jpg
午前中は雨のために来訪者も少なくて、ゆっくりと散策することが出来ました。

ume7949.jpg

東京からの来客のご希望で随心院を訪れましたが、朝からの雨模様もすっかり晴れて、素晴らしい快晴に
なりましたが、梅の花の雫が綺麗でした。




nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

北野天満宮 梅花 [風景]

昨日に続いて、北野天満宮の梅の花の写真です。

梅花6497.jpg
背景に金色の金属製の提灯を入れて、北野天満宮の雰囲気を・・・。

梅花6492.jpg
梅の花の写真は、なかなか構図的にも難しいです。

梅花6533.jpg
こちらも少し神社の雰囲気を狙いましたが・・・。

ニコンD700とニコンズームマイクロ70-180mmで撮影



nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

北野天満宮 梅花 [風景]

京都の北野天満宮。境内では紅白の梅の花が満開に近く、今日は暖かいお天気にも恵まれ、
また受験シーズンでもあって、多くの人出でした。

梅花6501.jpg

本殿前には、参拝者の長い行列。本殿前の紅梅の開花は、もう少し先のようです。

梅花6490.jpg

こちらは紅梅が満開です。

梅花6499.jpg

次は梅の花のクローズアップ(?)の写真を掲載の予定です。
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

北野天満宮 梅花 [風景]

梅の花の時期も終わり、桜の季節になりました。
少し時期外れになってしまいましたが、北野天満宮での撮影です。

baika502-p2.jpg
nice!(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

雪の北野天満宮 [風景]

京都も今はすっかり春らしくなりましたが、今年は例年になく雪の降る日が多く、
北野天満宮の梅の花が咲きだした頃にも、雪景色を楽しむことが出来ました。

tenmanguu306.jpg

タグ:北野天満宮
nice!(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

雪の嵐山(2) [風景]

雪の舞う嵐山も休日で大変な賑わいで、多くの人が記念写真を撮っていました。

「うまく写ってる?」と成果を眺めている若い女性の三人組。真っ赤な傘が良いアクセントになりました。

嵐山の天竜寺の門前にある「さくら餅」と「わらび餅」の店。京都では珍しいほどの雪でした。

 


nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雪の嵐山(1) [風景]

 またまた久しぶりの記事になってしまいました。
今年の京都の冬は、例年よりも雪が舞う日が多く、2月9日は市内でも雪が積もりました。
連休で多くの観光客で賑わう嵐山一帯は、雪が舞い、久しぶりの雪景色でした。

雪舞う嵐山の渡月橋

観光客を乗せて渡月橋を走る人力車

人力車も今日は大繁盛で、渡月橋のたもとから次々に出発です。

 


nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

京都妙心寺退蔵院の枝垂桜 [風景]

京都の妙心寺の退蔵院。このお寺には、立派な枝垂桜がありますが、
盛りの時期を少し過ぎて、落ちた花びらの模様が綺麗でした。

この寺院への一般の観光客の方の来訪は、あまり多くありませんので、
お薦めの所です。同じ日にすぐ近くの御室仁和寺にも行きましたが、
こちらは大変な人出でした。写真は、4月中旬の撮影です。


京都 春爛漫 [風景]

京都の神社や寺院、また加茂川/鴨川や疏水沿いの桜も満開になりました。
平安神宮の桜も満開で、これからは庭園の素晴らしい枝垂桜が見頃になります。

満開の桜を艶やかな朱色をバックに撮りました。

久しぶりの記事になりました。東京への出張などが続いて、皆様方には
すっかりご無沙汰をしてしまいました。
何とか少しずつでも継続して行きたいと思っておりますので、
宜しくお願い致します。


nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

京都北野天満宮にて [風景]

京都の北野天満宮の紅梅や白梅、またピンク色の梅の花などが、境内や梅園で
綺麗に咲き出しました。
天満宮の本殿や多くの朱色のお社に、色とりどりの梅の花が良く似合います。
2月25日には、「梅花祭」があり、また受験シーズンも近づいて、北野天満宮は
これからますます多くの人出で賑わいそうです。

全く久しぶりの記事になってしまいました。1月中旬から仕事での出張が増えたり、
色々の行事などがあったりで、写真から少し遠ざかってしまいました。
まだまだ多忙の状況が続きますので、スローペースになりますが、これからも
どうぞ宜しくお願い致します。

「京都写真館」
http://www002.upp.so-net.ne.jp/e-gallery/


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。