So-net無料ブログ作成
京都案内 ブログトップ

京都市街展望 [京都案内]

今朝は庭にうっすらと雪が積もっていて、寒い一日でした。
久しぶりに京都駅前の京都タワーに登って、展望台から京都市街を眺めてきました。

kyoto4191.jpg
塔頂迄の高さは131m、展望台の高さは100mです。
京都タワーは、和ローソクをイメージしてデザインされたものと思っていましたが、
案内書によれば、京都の街を照らす灯台をイメージしたものとのことです。

kyoto4174.jpg
春や秋のシーズンには満員の展望台も今日は空いていました。

kyoto4141.jpg
北東方面の比叡山を望む。右の山の斜面の白い部分は大文字で、他の場所からは
雪の大文字を眺めることが出来ました。

kyoto4139.jpg
東山方面を望む。東山の麓の赤い建物は清水寺です。

kyoto4146.jpg
北の方面を望む。道路は京都市街を南北にはしる烏丸通りで、右側の煙の手前の広い緑の場所は、
京都御所・御苑です。

kyoto4149.jpg
北西方向を望む。遠くの雲に覆われた高い山は愛宕山。一番左の山の麓が嵐山あたりで、
手前の大きなお寺は、西本願寺です。

kyoto4163.jpg
京都駅の南西すぐ近くで、新幹線からも見える東寺の五重塔。かっての平安京の羅城門の東に位置しています。

kyoto4152.jpg
南西を望む。右側の山が、歴史的に名高い天王山。
遠くには、大阪の市街の高層ビル群を眺めることが出来ます。

nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

京都ぶらり [京都案内]

昨日11月17日(土)は、小春日和で暖かく、カメラ持参でぶらりと四条大橋近辺へ、
ここから平安神宮に立ち寄り、さらに疎水に沿って歩き、紅葉の様子を見に夕暮れ近くに
南禅寺まで行ってきました。

四条大橋の上から眺める鴨川です。遠くに見える橋は、三条大橋で、川には多くの「ユリカモメ」が。
四条通や河原町通一帯は、多くの観光客の方で大変な混みようで、歩道を歩くのも大変でした。

春~夏には、二人連れで座るところを見つけるのも困難な場所も、今は少しひっそりと・・・。
秋らしく枯葉越しに、逆アオリで撮ってみました。

夕刻近く南禅寺の門の上から京都市街を眺める人々。ここからの眺めは絶景です。

南禅寺境内全体の紅葉は、まだこれからという感じでしたが、数本のもみじの木だけは、
すっかり赤く染まっていました。

薄暗くなりかけて、南禅寺を後にする時にも、まだまだ多くの観光客が訪れていました。
これからの本格的な紅葉の時期には、この南禅寺や近くの詠観堂などは、物凄い人出で
賑わうことでしょう。


nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

京都将軍塚の大日堂の桜 [京都案内]

京都の東山にあり、京都市街が一望出来る将軍塚。桓武天皇がこの山から京都盆地を眺められて、
都の場所に相応しいとして、京都盆地に平安京を建設されたそうです。
市内から少し離れていますが、頂上まで自動車で行くことが出来ますので、京都の夜景を見るにも
絶好の所です。

将軍塚一帯の山頂にある大日堂。将軍塚の展望台には、何度も行きましたが、この大日堂には
初めて行きました。広い境内には、枝垂桜やピンクや白の桜などが咲いていて、京都の街が一望で、
素晴らしい所でした。

大日堂の入り口の門近くの枝垂桜が満開でした。枝垂桜の先の方からのアングルで
撮ってみました。

大日堂の庭園から京都市内の北西方面を眺めた景色です。街中の四角い緑の区画は
京都御所(御苑)です。御所の後方の山は左大文字です。
京都にお越しの時には、この将軍塚の大日堂の庭園から、京都の街を是非ご覧になって
下さい。


Kyoto Visitors Guide [京都案内]

以前にもご紹介の英文情報誌「Kyoto Visitors Guide」2月号の表紙に、
北野天満宮の紅梅の写真を掲載いただきました。

写真は、昨年北野天満宮で撮影したものです。

「Kyoto Visitors Guide」
http://www.kyotoguide.com/ 

「京都写真館」
http://www002.upp.so-net.ne.jp/e-gallery/


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

新年おめでとうございます。 [京都案内]

新年おめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

1月3日に京都の八坂神社に初詣に行ってきました。四条河原町辺りから祇園の八坂神社まで
四条通は大変な混みようで、神社の境内も大変な人出でした。

八坂神社の階段を登れば、参道は全く進まないほどの混みようでした。

境内では、多くのお札さんや御神矢、絵馬などが販売されています。
「厄除け祈願」や「合格祈願」は一般的ですが、「美容祈願」というのもありました。
美人になれるのかな・・・。

色々なお願いごとが書かれた絵馬が、境内のいたるところにびっしりと掛けられています。
カラーフルな絵馬が増えたように思います。

八坂神社にお参りの途中、鴨川にかかる四条大橋から三条大橋(北の方)を望遠レンズで望む。
四条通は歩道が超満員で、多くの人が歩道から溢れて、車道を歩くような混雑ぶりでした。

この日、八坂神社では、十二単に身を包んだ王朝装束の姫君たちが、かるたを取り合う
「かるた始め」の行事が行われましたが、都合で時間が間に合わず見学出来ませんでした。
来年の「かるた始め」写真は、是非撮りたく思っています。

今日4日には、下鴨神社での「蹴鞠初め」の行事を初めて見に行ってきました。
次回この行事の写真を掲載の予定です。


nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Kyoto Visitors Guide [京都案内]

英文情報誌「Kyoto Visitors Guide」の11月号の表紙に、
京都御室仁和寺の紅葉の写真を掲載いただきました。

お堂(国宝)をバックに、午後の斜光を浴びた紅葉が、とても綺麗でした。
ハッセルブラッド・フレックスボディを使用し、ライズアオリをきかせて撮影
しています。



サイズ:265(mm)×373(mm) ページ数:28ページ

「Kyoto Visitors Guide」は、下記のサイトでも、ご覧になることが出来ます。
 http://www.kyotoguide.com/ 


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Kyoto Visitors Guide [京都案内]

今日のこの記事が、100番目の記事になりました。
多くの方々にご覧いただきまして、大変有り難うございました。
厚くお礼を申し上げます。
少しスローペースですが、これからも宜しくお願い申し上げます。

下記の英文誌「Kyoto Visitors Guide」は、京都の「アドブレーン(株)」から
発行されている、京都の英文情報誌です。
京都を訪れる外国からの旅行者を対象に編集されており、充実した記事が
満載されています。(京都市との共同編集)
今年は、「創刊20周年」にあたり、日本国内約350ヶ所、海外約90ヶ所で
配布されています。

9月号の表紙に、京都の嵯峨野の田圃で撮った「案山子三姉妹」の写真を、
掲載いただきました。



サイズ:265(mm)×373(mm) ページ数:28ページ

「Kyoto Visitors Guide」は、下記のサイトでも、ご覧になることが出来ます。
「アドブレーン社」の概要や配布先などにつきましては、トップページの
「日本語」の項から、ご覧下さい。

 http://www.kyotoguide.com/

------------------------------

9月11日は、ニューヨークの貿易センタービルで、信じられないような悲劇の
起こった日です。多くの犠牲者の方々のご冥福をお祈りいたします。

今はなき貿易センタービルの玄関に掲げられていた大きな案内板です。
この写真は、20数年前に貿易センタービルの25階位のオフイスでの
打ち合わせのために訪問した際に撮ったものです。







 


nice!(24)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
京都案内 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。